ひさしぶりにオリジナル作品記事です。
作ってはいるけど記事にするのをサボってるのもいくつかあり・・・そのへんはそのうち。なんとか。(BBにのせてたりもしますが
さて今回は「幼女戦記」から主人公ターニャ・デグレチャフです。服装は原作挿絵イメージ。コミック版も参考に。
頭身は原作付録の絵を意識してすすめていたのですがちょっと伸ばした感じになりました。
幼女戦記というのは区分としてはライトノベルが原作で、コミック化やアニメ化もされています。
タイトルとか見た目の「幼女」ってのが主張はげしめですが、中身は人事のオッサン。なんやかやで魔法(空を飛べるのとある程度の火力)が存在する第一次~第二次大戦のヨーロッパぽい世界に放り込まれて戦争に参加する話です。
最近流行の異世界転送チート主人公モノ・・・なんですが、架空戦記の末期戦モノというカテゴライズのほうがあってます。
一番とっつきやすいのはコミック版でしょうか。
製作的には今回はアニメ・コミックキャラの目の表現の試しの一つとしてみています。
んー、ちょっとキャラを選ぶかな・・・
瞳の固定はワタクシどうも上手くいかなかったので、クリアパーツで下から支えているのですが・・・
先日、同じこの2×2丸パーツの裏をつかう方式をne9oさんが空前絶後の方法で実装されてらっしゃいました。
さすがだ、すげえ。パクインスパイアされようかとおもったのですが、配置的にもういじれないので断念。
目の表現からスタートしたもんで、サイズがいつもよりちょっと大きいサイズに。
ポニーテールなしだと(一応)自立したのですが、つけたあとはかなり不安定になったため、デフォルメフィギュア方式で裏に支えをつけました。ディスプレイアーム便利ですね。
ディスプレイアームの先端はがっつり背中に組み込んでしまいました。
10月開催の作品展にも持っていく予定なので、安定感は大事です。
頭は転げやすいけど。
幼女戦記(1) Deus lo vult [ カルロ・ゼン ]
|