HOME

東京おもちゃショー2012

120617_01.JPG

東京おもちゃショー2012、行ってまいりました。
今年はこれからでる新作とグッズ、それと団地団とのコラボジオラマの展示がされていました。
 

まずは前に記事にした、昆虫シリーズ、サンリオシリーズコラボシリーズ
パッケージはミニシリーズと同じタイプ。特に新色はなさそう?
昆虫シリーズにちょいちょいクリアー系が使用されてました。
 

120617_08.JPG
120617_07b.JPG

次に9月以降発売されるものも色々。
上段が9月発売予定の
NBC-057「ライオン」
NBC-058「ナイルワニ」
NBC-059「ワシミミズク」
NBC-060「トイプードル」
NBC-061「マガモ」
下段が先日発売された
NBC-054「ヒツジ」
NBC-055「オオフラミンゴ」
NBH-030「ピサの斜塔」
に続き、11月発売予定の
NBH-033「ギザの大ピラミッド」
NBH-032「アンコール・ワット」
が並んでいます。
アンコールワット、クリアブラウンのパーツが使われてました。
ピラミッド、砂漠の色がめずらしめですが新色かはちょっと確認できず。
プレート2枚使用で、スフィンクスは頭の表現がダークトーンセットの作例と違ったものになりそうです。
 

120617_07.JPG

新シリーズのNBM-001「蒸気機関車」NBM-002「零式艦上戦闘機」
なかなかいいところをついてきた感じがします。
ワタクシ的には零戦からの戦闘機展開に期待。
蒸気機関車が11月、零戦が10月予定です。
 

今年も季節商品。用意されています。左から
NBC-062「ジャック・オ・ランタン 2012」
NBC-063「サンタクロース 2012」
NBC-064「雪だるま 2012」
NBC-065「クリスマスツリー 2012」
そして
NBH-034「クリスマスハウス2012」
NBC-066「巳」
NBC-067「黒招き猫」
 
ジャックオランタン、シンプルだなーとおもったらなんと口と目の奥のとこに
蓄光パーツが入ってるそうです。
クリスマスシリーズはそれぞれ変化あり。雪だるまなんかかわいいな。
巳、今年の辰同様に関節パーツ豊富仕様。
黒招き猫もイイですね。
 

120617_04.JPG

そして11月発売予定、東京スカイツリーDX ver.2.0。
前のにくらべ、ソラマチなんかの周辺施設が追加されたようです。
スカイツリー自体も前のと違っている模様。
 

また、ソラマチ内のナノブロックストア限定第二弾のNBC-068「マゼランペンギン」も展示されてました。
6/15から発売されてるそうです。(あとこのケース、9月発売予定になったNB-012「コレクションケース」ですね)
そして限定といえば・・・
 

120617_14.JPG

会場販売100個限定「とある団地」。
土日両日ともに開場から一時間もかからず売り切れたそうです。
昼からのんびりいったワタクシ、入手できませんでしたが展示品を撮影しときました。

下にみえるは団地団コラボのジオラマ。

120617_13.JPG

ジオラマになるとなかなか壮観です。

ひとまずレポートは一旦ここまで。
まだグッズ関係が色々ありましたので、それらを次回に報告いたしマス。

nanoblock シナモロール

B0086R8FKQ
カワダ 2012-06-30
売り上げランキング : 2504

Amazonで詳しく見る by G-Tools

7 Comments

  1. エッカーマン次郎
    Posted 2012年6月17日 at 7:34 PM | Permalink

    おつかれさまでした!

    以前こちらで拝見して、サンリオとスポーツコラボは予約しましたよ~。カワダオンラインによると、日本製みたいなので。無意味な高級感にこだわるワタクシ(笑)

    新製品続々ですね~(^_^)b
    でも、中国製が多くなりそう…。オオフラミンゴとヒツジ、ピサの斜塔もそうだったし。でもお金ないから、ある意味助かりますが(笑)

    団地はやっぱり即売れちゃったんですね~。
    ヤフオクでみたら、いずれも9000円超(笑)転売屋さんたちも、朝早くからがんばりますね!まぁ会場に行った記念に、1000円なら買ってもいいんですけどねぇ。

    雪だるまの丸みが増したと小耳に挟んだんですが、そんな感じですね~。
    かわいい♪
    僕はコレクション専門で組み立てないんですが、それでも欲しくなっちゃいました。それに僕は巳年なので、楽しみです!
    零戦も欲しいです~。この前近所の雑貨屋で「赤城」を入手しまして、「大和」に「零戦」も加えて連合艦隊を組もうと企んでいます(笑)

    全部、「日本製」でありますよーに。

  2. Posted 2012年6月17日 at 8:22 PM | Permalink

    NBMの系列は面白いですね。
    MはメカのMでしょうか?

    この先の展開に期待です!

  3. うちやま
    Posted 2012年6月17日 at 9:13 PM | Permalink

    >エッカーマン次郎さん
    こないだでた新製品は中国製でしたねー
    スカイツリーDXv2はたぶん中国製でしょうけど、SLと零戦は日本製だといいなぁ。
    赤城は生産終了?品なので入手できてよかったですね!

    団地は、まさに1000円なら記念に買ってかえってたけどー、といったところ。
    一般販売だとあんまし売れなさそうな・・・(笑
    ただ、入手しづらい限定モノが増えすぎるとコレクターさんがギブアップしちゃうので、メーカーさんには手加減をしていただきたいところデスネ。

    >カンタさん
    新シリーズが続々ですが、やっぱりNBMが期待大です。
    メカニックのMか、MenのMか。ManiacのM?
    ワタクシ好みとしては、Bf109とかベルのX-1とか、あー戦車系もイイナー
    いやでもやっぱいっそF-20とかA-10とかをですね・・・
    妄想がとまりませぬ。

  4. Posted 2012年6月17日 at 9:58 PM | Permalink

    レポ、ごくろうさまです!
    地方人としては、
    在京の方がうらやましぃかぎりです…

    私としては
    ・かぼちゃの蓄光パーツ
    ・サンリオとスポーツの肌色っぷり
    ・雪だるまの丸さっぷり
    ・NBMシリーズの展開
    が気になるところですね。
    それとトナカイの再販…
    まぁ無いでしょうけど(笑

  5. Posted 2012年6月17日 at 11:26 PM | Permalink

    僕も行きましたけど、レポはお任せします^^
    せっかく行ったので団地は買いたかったんですけどね。

    メディコムトイの代表の方の著書で
    「ベアブリックは最初からコンプリートさせないようにしている」
    っていうのがありました。
    限定で在庫を残さないようにするとか、
    ナノブロックも結構そんな感じを狙っているのかな?と思うんですが
    どうでしょうか…。
    コレクターには厳しいですけど、商売の仕方としては
    とても賢いと思うんです。

  6. おっさん
    Posted 2012年6月17日 at 11:41 PM | Permalink

    レポありがとうございます。
    遠くて行けないので・・・

    しかし限定販売が多いことと、日本製が減ってきているところが気がかり。
    NBH-030:ピサの斜塔、
    NBH-032:アンコール・ワット
    NBH-033:ギザの大ピラミッド
    NBH-034:クリスマスハウス2012
    とのことですが、NBH-031は紹介されていましたか?

  7. うちやま
    Posted 2012年6月18日 at 6:49 AM | Permalink

    >nururiさん
    ワタシはnururiさんの遠征っぷりにいつも圧倒されてます(笑
    トナカイはGeorge’sが再販かけてくれれば・・・

    >ヤマさん
    ベアブリックってそういう狙いだったんですかー
    ワタクシは逆に「これおっかけるとヤベぇ」って思って手を出さないようにしちゃう派なので・・・
    (キューブリックの最初期のが2つくらいあるだけ)
    まあ、ナノブロックは製品が手に入らなくても頑張れば再現できるのがいいところですね

    >おっさんさん
    NBH-031、展示等ありませんでしたー
    ときどき型番飛んで発表あるので、たぶん情景シリーズサイズの限定版がNBH-031で予定されてるのだと思われます。
    8月あたりにLoft限定とか・・・?

Post a Comment

Your email is never shared.

HOME