HOME

東京おもちゃショー2013 新パーツ

IMG_2961.JPG

おもちゃショー記事、最後になります。
ワタクシ的な注目点と新パーツなど。
福助いいですね、フクスケ。
 
パネルにこうありました。

IMG_2084.JPG
IMG_2085.JPG

基本とプレート、関節パーツはいいとして、現状6種の特殊パーツ。これは
1×3角丸
1×4角丸
1×2縦三角
1×2段型
1x1x2斜
1×6
のことであろうともっぱらの評判です。
さて気になる新パーツですが、今回いくつか確認してまいりました。
ヤマさんもhappy nanoblock詳しく書かれてますので、ぜひそちらもご確認を。
 

IMG_2962.JPG

まずはスペースセンターDXから。
新パーツ、2×2丸がグレーが人工衛星のところに三つ使われています。

IMG_2963.JPG

また、発射台の足に二つ(が四か所)

IMG_2964.JPG

更に噴射口に黒が使われています。

IMG_2965.JPG

それとにはいままで東京スカイツリーDXのver.1にしかなかった1×2縦三角が白黒で結構つかわれています。

IMG_2966.JPG

オレンジの関節パーツなんかもあり、かなり気になるセットになっています。
 

IMG_2967.JPG

次に東京タワーDXから。
2×2凸といいますか、2×2のパーツの中央に一個だけポッチがある新パーツです。
更に赤の2×2丸も使われてますね。

IMG_2968.JPG

2×2凸、それなりに使われているようです。このパーツは他のセットでもちょこちょこ見かけていて、
ハロウィンの帽子に黒、雪だるま&クリスマスツリーとサンタクロース&クリスマスツリーのクリスマスツリーにそれぞれ濃緑と白が使われているみたいです。あとサンタの頭に赤かな?
 

IMG_2969.JPG

そしてそのクリスマスツリーに、L字? T字? ちょっとどうなってるかわかりませんが、とにかくそんな感じの新パーツが。
ワタクシも帰ってきて画像みてる時に気づいたので、ちょっとこれ以上はわからないのですが・・・
 

IMG_2979.JPG

こちらはわかりやすい新パーツ。
来月発売のミドリフグですが、大きい方の目の上。小さい方の腰?のところ。2×3のパーツがあります。
そこだけ色がなんとなく違うのがわかる方は、日本製か中国製か見分けがつく人です。新パーツの色が日本製。
あとどうも、大きいほうの口先の1×3もあやしいです。
ヤマさんの情報によると1×3でポッチが2つというパーツとのこと。来月が楽しみです。
 

IMG_2985.JPG

ダイオウイカは期待通り、1×2縦三角が。ダイオウイカブームではありますが、パーツ取りにも重宝しそうです。
 

IMG_2994.JPG

シドニー・オペラハウスにも1×2縦三角が。
 

IMG_3163.JPG

そしてそしてナノブロック専用ピンセット!
どうすごいかといいますと、プレートに1×1を敷き詰めたとしても、任意の1×1を引き抜くことが可能です!
ほら、もう、ね?
 
といったところで、今年のおもちゃショーレポートは終了です。
新パーツをつかったアワード作品にいまから期待がふくらみますね。
 
 

2 Comments

  1. Posted 2013年6月18日 at 6:21 AM | Permalink

    レポおつかれさまです!
    イロイロ情報満載なおもちゃショーだったご様子で。
    私的に気になるのは…

     ・製造国。さて、どれが日本製なのか!!記事にあったミドリフグ、製品版でも新ブロックのみ日本製?
     ・各セットのブロックの種類。とりあえず基本ブロックは全種入ってると思いますが、クリアで角丸1×3…となると新ブロックも??けどそうなると中華製??
     ・サンノニ(1×3でポッチが2つ)と2×3。特にサンノニ。これは良いですね!!是非使ってみたい。んで、この2種は基本ブロックに昇格してもらいたいもんです。
     ・ナノブロック専用ピンセット。もう買いということで…

    ここいらですかね…実際の販売が待ち遠しぃ…

  2. うちやま
    Posted 2013年6月18日 at 3:10 PM | Permalink

    最終日に行ったおかげで事前情報に恵まれ、チェックポイントをしっかり確認できました(笑

    ブロックの製造国混在はないとおもいますので、製品版はどっちになるか・・・
    ベーシックセットが中国製になったら、日中バランスの逆転もありやなしや。
    新パーツは確かに特殊っていうより基本に加えていいんじゃないかなのもありますね。
    あ、サンノニって語感いいですね。サンノニ。ニコイチ並べるのが難しいときなんかもあるんで、良さそうですよねっ
    ピンセットは買いです。間違いなく。

Post a Comment

Your email is never shared.

HOME