HOME

イースター島のモアイ像

100405a.jpg

情景シリーズのモアイ像です。
モアイいいですよね、モアイ。口から光輪を吐いて攻撃してきたり頭振り回したり
押しつぶしてきたり色々攻撃パターンあります。まあ、ゲーム世界ですが。
実際のモアイ、なんと日本の企業が修復プロジェクトに貢献してたそうです。
日本人って結構モアイ好き?

100405b.jpg

セット内容

パーツ形状数量
1x1丸ブラウン9
1x1丸セルリアンブルー6
1x1丸レッド6
1x1丸肌色9
1x1グレー43
1x2グレー73
1x2中央1グレー20
1x3グレー60
1x4グレー31
2x2グレー23
2x4グレー44
2x4ブラウン10
20x20ライトグリーン1

(数え間違いがあるかもしれません、ご容赦ください。また、製品ごとに余剰パーツは違いがあるかもしれません。)
1×3のパーツが大量に入ってるのが特徴です。

このセット、はいってた1×4のゲート跡の位置が二種類ありました。
ゲート跡というのはプラモデルなんかでよく言われる用語なんじゃないかとおもいますが、プラスチック製品をつくる際に金型にプラスチック流し込むときの流し込む穴のあとのことを指します。

100405c.jpg

上画像の左側上から2ポッチ目の中央がゲート跡です。隠したい場合とこれをうまく表現につかって作るなんてこともアリでしょう。

100405d.jpg

倒したとこ、画像ですと見づらいですが右側の凸にゲート跡があります。基本白くなるのでグレーとかだと見づらいですが、赤とかブラウンとかだとそれなりにわかってしまいます。

100405e.jpg

こんな感じ。
小さな作品を作るときは目立っちゃう場合があるのでうまく隠れるようにするとよいようです。二種類あるということは場合わけで使えるわけなんですが、両方とも生産されるのか金型の移行期なのかは不明なところ。

nanoblock イースター島のモアイ像
B0037HOWKC

2 Comments

  1. ちっ.ち
    Posted 2016年7月6日 at 6:14 PM | Permalink

    内訳の1×4セビリアンブルーってグレーの間違いですよね?

  2. うちやま
    Posted 2016年7月7日 at 1:15 PM | Permalink

    ご指摘ありがとうございますっ
    ああああ、どうみてもグレーですよね、これ。。。記事内に1×4グレーの話題おもいっきりしてるし。。。
    失礼シマシタ、直しておきます! ありがとうございますー

Post a Comment

Your email is never shared.

HOME