HOME

山陽・九州新幹線 N700みずほ・さくら

111029a.jpg

ジェイアール西日本商事株式会社「トレインボックス」限定の「山陽・九州新幹線 N700みずほ・さくら」です。
JR西日本のどこかと通販で購入可能なので、通販にて購入してみました。
nururiさんも「nano-jime」で記事にされてた通り、新色が入っております。

111029b.jpg

新幹線って白だとばかり思い込んでたんですが、最近のは違うんですね。
JR西日本さんによると、N700系「みずほ」と「さくら」のボディカラーは「伝統的な陶磁器の青磁を思わせる白藍(しらあい)色」とのこと。
この新色も確かに青磁系の中国 唐の宮中でのみつかわれたという色、秘色(ひそく)にとても近いです。
英名だとアイスグリーンが近いかんじですので、ここでは仮にアイスグリーンとしておきます。

セット内容

パーツ形状数量
1x1アイスグリーン12
1x2アイスグリーン48
1x2ダークイエロー4
1x2クリアーレッド4
1x2クリアーイエロー4
1x2ブラック41
1x2凸アイスグリーン49
1x2凸グレー38
1x3アイスグリーン9
1x3ブラック2
1x4アイスグリーン23
1x4ブラウン23
1x4グレー3
2x2アイスグリーン19
2x248
2x2グレー13
2x4アイスグリーン31
2x4クリアー5
2x4ダークブルー15
2x4グレー19
2x8アイスグリーン26
2x8グレー12
10x10ブラック5
シール1

(数え間違いがあるかもしれません、ご容赦ください。また、製品ごとに余剰パーツは違いがあるかもしれません。)

111029c.jpg

1×2のクリアーイエローとクリアーレッドも4つずつ入ってます。

111029d.jpg

あとシールがひとつ。

尚、ブロックはMADE IN JAPAN。新幹線もMADE IN JAPAN。

2 Comments

  1. Posted 2011年10月30日 at 6:25 PM | Permalink

    仕分けごくろうさまです(笑
    公式twitterで“特別成形色”って呟かれていたんで、
    他には使われないんですかね…アイスグリーン…
    う~んもう1個ぐらい買っとけばよかったかなぁ

  2. うちやま
    Posted 2011年10月30日 at 11:36 PM | Permalink

    ありがとうございます(笑
    そうそう“特別成形色”て言い回し、ワタクシもちょっと気になりました。
    でもイコールで他に使われないってコトもないとは思うんですけどもー
    でも、クリアピンクもLoftの東京タワーでしか使われてないしナーとかとか。
    追加で買っておきたくもあり、これから控えてるタンタンやらに備えたくもあり。

Post a Comment

Your email is never shared.

HOME