HOME

同色の色違い

クリスマスハウス2011の記事にヒロミチさんから「2×2のダークグリーンだけ色合いが少し違ってます」というコメントを頂き、早速みてみたところ、確かに若干違っておりました。

111110a.jpg

上の画像、左から今までのダークグリーン、クリスマスハウス2011のダークグリーン、グリーンとなってます。
ダークグリーン4つのうち中央手前のもののみ色がちがうのがわかるでしょうか?
(手前側面の若干影になってる部分を見比べるといいかも)
現時点では今回のものだけなのか、今後ダークグリーンがこの色になっていくのかはわかりませんが、違いがあるのを認識しとくと何かにつかえるかもしれません。
(細かいことを気にせず、混ぜちゃうのもアリですが)
また、同時期にでたものってことでGeorge’s限定2011版のクリスマスリースとクリスマスツリー(クリアじゃないほう)も確認してみたところ、クリスマスリースのは今まで通りの色で、クリスマスツリーはクリスマスハウス2011と同じ色、という結果に。
 
他にも出始めの頃に記事にしましたが、MADE IN CHINA(中国製と呼ばれてたり)のものも日本製と色合いが違います。

111110b.jpg

上の画像、左からダークグリーン、グリーン、ライトグリーン。
奥が中国製、中央が日本製、手前がクリスマスハウス2011。
中国製は光をあまり通さず、その関係か基本的に若干暗いかんじ。
ベーシックセット単品購入できるのが日本製な関係で補充のしやすさ等から、日本製が好まれる傾向があるようです。
が、ライトグリーンなんかは中国製のほうが落ち着いているので、木とかを表現する場合は向いてる気がします。
ワタクシの大好きなリトルグリーンメンは日本製のテカテカしてるほうが。
 
それと、なんかの加減で色がかわってしまったパーツ、というのも存在します。
前にスペースステーションを買った際に、一個だけグレーとダークグレーの間のような濃度のパーツが混じってたことがありました。
載せようとおもって大切に保管してたんですが、忙しくてほっておいたら大切にしすぎてしまって自分でも手の届かないところに・・・
・・・そのうち発見されたら、追記イタシマス。

日本の色・世界の色
永田 泰弘
4816348492

Post a Comment

Your email is never shared.

HOME