HOME

東北新幹線E5系 はやぶさ

120325a.jpg

限定販売電車シリーズの第三弾「東北新幹線E5系 はやぶさ」です。
パッケージはそろそろおなじみになってきた電車シリーズパッケージ。
そして開けると新色ばかり。

120325b.jpg

なんかどうみても初音ミクさんカラーだよなーとおもってしまいます。
ボカロ周りも電車関係も詳しくなくて知らなかったのですが、どうも新幹線の名称公募で「はつね」が2位になってたりもしたそうで。

JR東日本によると「はやぶさ」の色は「常盤グリーン」「はやてピンク」「飛雲ホワイト」のようです。もちろん伝統的な色名でなく、JR東日本的命名ってことですね。
サムライブルー的な。ちがうか。ちがいますね。

120325c.jpg

青緑、英名だとピーコックグリーン。
正確にはピーコックブルーのほうが近いのかもしれませんが、和名的にきっとこちら。
(ミクさんコス用ウィッグは「ダックグリーン」となってることが多いようなんですが、ダックグリーンは青よりも黄のほうが強い緑なんで、ダックブルーと誤用してる感が。)
ティールって色も近いようなんですが、そっちよりは緑寄りかな。
余談ですがティール色、聞かない色ですが実は結構身近にあるんじゃないかとおもわれます。
Windows95のデフォルトの背景の色。アレです。(って、もう20年近く前のOSか!)

120325d.jpg

つつじ色、漢字で躑躅色。英名だとマゼンタが近いでしょうか。
この色は新幹線E2系でも使用されていて、そこでは「つつじピンク」という名称なようです。
躑躅って戦国好きには見慣れるはずなんだけど読めなくなりがちな漢字。
躑躅ヶ崎館というのがありまして、武田信玄の本拠地だったのです。

120325e.jpg

スカイグレイが近いようです。 その和名だと浅葱鼠ですがとても聞きなれない色。
曇った空のような薄いすこーし青みがかった灰色です。

パーツ一覧はこちら。

パーツ形状数量
1x1クリアブラウン9
1x1スカイグレイ5
1x1マゼンタ9
1x1青緑8
1x2スカイグレイ8
1x2ブラウン8
1x2青緑25
1x2マゼンタ12
1x2クリアブラウン17
1x2凸青緑38
1x2凸スカイグレイ27
1x2凸マゼンタ24
1x3青緑7
1x3スカイグレイ14
1x3クリアブラウン2
1x4ブラウン23
1x4青緑12
1x4スカイグレイ8
2x2スカイグレイ4
2x2青緑14
2x4マゼンタ9
2x4青緑21
2x4スカイグレイ18
2x4クリア9
2x8スカイグレイ19
2x8青緑12
10x10ブラック5
シール1

(数え間違いがあるかもしれません、ご容赦ください。また、製品ごとに余剰パーツは違いがあるかもしれません。)
何気にクリアブラウンも入っています。
レア色だらけ。なんだかすごいことになっちゃったぞ。
ブロックの生産はMade in JAPAN。中国製と新幹線で話を膨らませかけましたが自重。

販売場所は秋葉原のアトレ秋葉原1の2F「TRAINART」や鉄道博物館とのこと。
なかなか行きづらい場合はJR東日本ネットステーション運営のサイト「えきねっとショッピング」で通販可能なので、こちらが便利ですね。
JR東日本商事いいものステーション」でも通販可能に。
 
2015/3/3追記:上記「スカイグレイ」とここで呼称していた色はnanoGaugeシリーズの「情景 駅ホーム」にて「ライトグレー」と表記されました。以降、このblogにてこの色は「ライトグレー」の名称を用いたいとおもいます。青みがかってなかったヨ!
 

 
 
初音ミク(ボーカロイド)×ピタミン/投げてつぶれてストレス解消!!☆キャラクターグッズ通販☆

初音ミク(ボーカロイド)×ピタミン/投げてつぶれてストレス解消!!☆キャラクターグッズ通販☆
Quarterly pixiv vol.08 (エンターブレインムック) ねんどろいど 初音ミク・アペンド (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ミクモ ♯01 Original Collection 恋色病棟 初音ミク キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク HSP ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品) むかしむかしのきょうのぼく 1 〜週刊はじめての初音ミク〜 (愛蔵版コミックス)
by G-Tools

4 Comments

  1. Posted 2012年3月25日 at 10:23 AM | Permalink

    色が増えると整理するのが大変ですね!
    下手に混ぜて分からなくなったら困るし。

  2. うちやま
    Posted 2012年3月25日 at 5:25 PM | Permalink

    整理はタイヘンですが、表現の幅が広がるのは嬉しいですね!
    できたらダイヤブロックファクトリーで全色取り扱ってほしいとこですけども。

  3. Posted 2012年4月2日 at 12:06 AM | Permalink

    これはまた制作し甲斐のあるブロックが出ましたね。
    スカイグレイに興味アリ!ジムとか、または渋い作品に使えそうですね。

  4. うちやま
    Posted 2012年4月2日 at 4:15 PM | Permalink

    グレー、ダークグレーとあわせてSF系に使い勝手がよさそうですよねー。
    ジム系だとジムカスに合いそうな色合い。

Post a Comment

Your email is never shared.

HOME